BLOG

役員運転手(お抱え運転手)仕事や環境、その実態とは

 

「プロドライバー」とひと口に言っても様々な仕事があります。

例えばタクシードライバーのように、普段から多くの方々と接する機会があり、様子を間近に見ることができる職業もありますが、役員運転手・お抱え運転手のように、企業の役員の専属ドライバーとして業務をしているため日常的に姿を見ることが少なく、実態が見えにくいという職業もあります。

いったいどのような人がどんな環境で仕事をしているのか、仕事をするメリットなど、その実態を探っていきましょう。

 

1.役員運転手にはどのような人がなるのか?

 

役員運転手は、そのお客様の企業にとって重要なポジションにある社長をはじめとした、役員専属のドライバーとして従事します。

企業にとって役員に万が一のことがあった場合や、重要な商談などを抱え目的地の到着に遅れるようなことがあれば、企業経営に大きな影響が生じかねません。

そのため、運転技術が高く、マナーや礼儀をわきまえ、役員をはじめとする同乗者への配慮やTPOに応じた行動のできる方が役員運転手として適任と言えます。

 

コミュニケーション能力は大切ですが、必ずしも会話上手であることは求められません。

安全運転と車内の快適さを心掛けて時間通り目的地へとお送りすることが重要で、役員に声を掛けられない限り、積極的にトークを繰り広げる必要はないからです。

却って経営判断や仕事の邪魔になる場合もあるので、敢えて話かけることなく、車内や周辺で見聞きしたことに関しては外部に決して漏らさないという守秘義務を徹底して守らなくてはなりません。

 

2.仕事の環境について

 

役員運転手は1人の役員の専属ドライバーとして、自宅と会社間の送迎から、日々の商談などの外出までトータルサポートを行うケースのほか、企業の社用車のドライバーとして複数の役員の外出や社員の重要な商談などへの外出をサポートすることや国内外から訪れる取引先や顧客などを空港や駅へと送迎するなどの役割を担うケースなどがあります。

1人の役員や1つの企業に専属して仕事をするケースのほか、スポット的に役員の送迎を担う役員運転手もおります。

 

3.役員運転手業のメリットとは

 

 

専属的に役員運転手を務める場合、内容に合わせて月あたりの金額が決められ、継続的に安定収入が入るのがメリットの一つです。

タクシードライバーのように乗客を乗せて走った分だけとならず、収入が不安定になる心配は比較的ありません。

また、社員として雇用されるほかに、業務委託で働くドライバーも多くいます。手取は委託契約の方が多い傾向にあり、時間単位などで金額が定められています。

依頼に応じて仕事ができるので、客待ちなどで、お金が稼げない時間を過ごす必要がないのがメリットです。

 

ただし、安全運転に努めているとはいえ、お客様の高級車を扱わせていただいている心的負担は否めません。

他にも前述のような様々なスキルが求められる職業です。ご興味のある方はぜひ、こちらの記事もごらんください。

役員運転手(お抱え運転手)求人応募の際に有利なスキルや資格を徹底解説

 

4.まとめ

 

 

役員運転手は、運転技術はもちろんのこと、タクシードライバーやトラック運転手とは異なる素養やスキルが求められますが、収入が安定しやすく働きやすいメリットがあるのが実態です。

弊社セントラルサービスグループではスキルアップしていただく環境とモチベーションを持って働いていただける業務料・給与システムをご用意しております。

これから役員運転手を目指す方、役員運転手に転職をお考えの方は是非セントラルサービス株式会社のリクルートページをご覧ください。

求人などのお問い合わせフォームはこちらです。宜しくお願い致します。

 

関連記事:

役員運転手(プロドライバー)女性運転手を雇うメリットとは

 

プロドライバー(役員運転手、お抱え運転手)と一般ドライバーの決定的な違いとは

 

役員運転(役員運転手、お抱え運転手)に人気の車種、アルファード(役員車)

 

役員運転手(お抱え運転手)記事まとめ「きつい・難しい~解決編~」

 

【弊社概要】

商 号  セントラルサービス株式会社

https://www.central-service.co.jp/

(役員運転手派遣会社・運行管理請負会社)

住 所  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20F

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-21-11ゑびすビル3F

TEL    03-6380-9151

FAX    03-6380-9152

E-mail  info@central-service.co.jp

資本金   2000万円

代表者   高島 良太

取引銀行  三井住友銀行・三菱UFJ銀行

派遣認可番号  派13-314752