BLOG

役員運転手、面接対策-面接する側、受ける側のポイントとは

 

役員運転手を採用したい企業様は、どのような点に気を付けて選べば良いのでしょうか。

一方、役員運転手を目指したい方はどのような点を面接でアピールすれば良いのでしょうか。

役員運転手の面接における双方のポイントをご紹介します。

 

1.役員運転手を面接する際のチェックポイント

 

弊社セントラルサービスでは役員運転手を採用するにあたって、次の点を重視しています。

企業様で直接雇用に向けて面接を行う際にも宜しければご参考いただけますと幸いです。

 

1-1.礼儀やビジネスマナーをわきまえているか

 

役員の命をお守りし、会社の信頼をかけてスケジュール通りに目的地との送迎を行う役割を担いますため、まずは安全運転を第一に、運転スキルや地理知識などドライバーとしての専門性が高いことはもちろん大切です。しかし、それだけではまだ不足であると言えます。

プロドライバーの基本的な素質や技術力に加えて、役員運転手としての大切な礼儀やビジネスマナーをわきまえていることが必要となります。

正しい言葉遣いや所作をはじめ、目上の方への対応力などがあるかを面接質問などで引き出し、確認したいところです。

 

1-2.守秘義務を守れるか

 

役員運転手は車内が第二の執務室のような空間になるよう努めております。日々のビジネスシーンにご活用いただくため、車内で仕事の話をすることや電話などで指示を出すこともありますし、ライバル企業などには知られたくないビジネスを進めるために商談先に赴くことも少なくありません。

秘匿性の高い情報である、どこに行ったか、誰と会ったか、車内でどんな話がされていたかなど、一切漏らされてはなりません。

そのため、ビジネスにおける守秘義務の重要性を理解し、守秘義務を徹底して守れる誠実で真面目で責任感ある人を選ぶことが大切です。

 

関連記事:

役員運転手(お抱え運転手)の守秘義務の徹底は派遣業者がスゴイ!

お抱え運転手(役員運転手)を雇う3つのメリット!役員もうなずくサービスとは?

 

2.役員運転手を目指す方の面接対策

 

 

役員運転手を目指したい方が企業やドライバー派遣会社の面接を受ける際には、どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。

これは、採用側のチェックポイントと表裏一体の関係にあります。

面接で気を付けたい点を確認していきましょう。

 

2-1.アピールポイントその1

 

運転手の仕事に応募すると、多くの方は運転スキルの高さや事故歴がないこと、また車の運転が好きなことなどをアピールしがちになるかもしれません。

ですが、役員運転手のお仕事は単なる車好きや運転が得意なだけでは務まりません。

企業経営で要となる重要なポジションにある方をお乗せする責任をわきまえ、言葉遣いをはじめ、目上の方に対する礼儀をわきまえた行動をとることが大切です。

重要なお取引先などをお乗せすることもあるので、ビジネスマナーの高さをアピールできるように立ち振る舞いをトレーニングしておきましょう。VIPのお客様のお供させていただくに相応しい人材であるべく、受け答えは素早く反応ししっかりと対応出来るように心掛けましょう。

 

2-2.アピールポイントその2

 

役員運転手は役員の自宅から企業内部の事情、取引先との関係など幅広い面に接する可能性のある仕事です。

ビジネスにはスピードが求められるため、忙しい役員は移動中でも電話などで指示を与えることや車内で重要な商談が行われることも少なくありません。

役員運転手となるからには見聞きしたこと、知りえたこと一切漏らしてはいけません。

守秘義務について事前に十分学習して理解するともに、責任感や使命感を持ち、面接を受ける場面では、お客様の固有名詞を出さないなど、守秘義務が徹底できることをアピールしましょう。

 

関連記事:

役員運転手代行(お抱え運転手)はマナーが命!信頼されるための心得とは

役員運転手(お抱え運転手)派遣会社の求人へ応募する際に気をつけることは何か?

 

2-3.面接を受ける時の服装

 

面接の際には身だしなみも観察されています。

役員運転手の服装として、全体的にフォーマルな雰囲気にまとめます。

清潔感があり、過度な主張がない髪形・髪色で、黒紺のダークな色調のスーツやネクタイを着用します。足元はレザーのビジネスシューズが良いでしょう。

 

関連記事:

役員運転手(プロドライバー)の身だしなみとは?求人面接にも役立つ整え方

 

3.まとめ

 

 

ここまで、採用する側、応募する側の役員運転手のチェックポイントをご紹介してきました。

役員運転手は単なるドライバーとしての素質を超えた能力が求められますので、面接しても良い人材が現れないとお困りの企業様は、是非弊社にご相談ください。

チェックポイントを満たした優秀なドライバーを派遣させていただきます。

 

一方、役員運転手に就職、転職を検討しながらも、今後に不安のある方は、前述の対策をご覧になり弊社の求人にご応募ください。

採用後も地理研修、マナー研修などをご用意しており、高いレベルの役員運転手へ成長できるよう、サポート体制を整えております。

 

お問い合わせはこちらまで、宜しくお願い致します。