BLOG

役員運転手の業務はストレスが溜まる?ストレスの原因と解消法紹介

 

現代は「ストレス社会」と言われています。

どんな職業でも「労働時間」「給料」「人間関係」「パワハラ」など、仕事をすれば何かしらのストレスがあるものです。

 

特に役員運転手はその職業柄、ストレスが溜まりやすい職業です。

ストレスを抱え、誰にも話せず胸に秘めている人もいるのではないでしょうか?

 

ストレスは今や万病のもとです。

できればため息をつくのではなく、満足感を得て日々の仕事を終えたいですね。

 

ここでは役員運転手の抱える「ストレス」の原因と、ストレスを解消する方法をご紹介します。

身体を壊す前に、上手にストレスを解消しましょう。

 

1、役員運転手がストレスが溜まる理由

 

 

社長や役員を目的地までお送りするのが役員運転手の主な仕事です。

 

立場が上の方と接することで多くの刺激を受け、自分自身も成長できる素晴らしい職業ですが、半面それがストレスとなることもあるようです。

まずは役員運転手の感じるストレスの原因を探ってみましょう。

 

1-1.  長時間労働

 

役員の中には昼夜関係なく会議や接待があり、多忙を極めている方もいらっしゃいます。

時には休日であるはずの土日でも、ゴルフ接待のように早朝から活動することも。

 

そのように多忙な役員を担当する役員運転手も、長時間労働になりがちです。

 

当然残業代や休日出勤代などは給与に反映されているはずですが、疲れは取れずストレスに感じる人がいます。

 

1-2.  給料が安い

 

前述したように、役員運転手は長時間労働になりがちです。

 

しかし職場によっては残業なし・休日出勤なしといったこともありえます。

そこで出てくるのが、給与の問題です。

 

役員運転手は残業代や休日出勤の有無でかなり給与に差が出ます。

給料のためにはもう少し働きたいけれどそれが叶わない場合、ストレスが溜まるようです。

 

1-3.  待機時間が長い

 

役員運転手はプロドライバーの中では、運転時間が比較的長くない職種です。

 

運転以外の時間は待機時間となる場合が多く、洗車や次の目的地までのルート決定、交通情報の把握などを行っています。

時には、待っているだけの時間というのも存在しますが、急な運行にも対応できるよう外出などはできず、車両や決まった場所からは離れないようにします。

 

じっと待っていることが苦手な人はストレスを感じやすくなります。

 

1-4.  役員との相性

 

上司との相性がよくないというのは、他の職種でも考えられることです。

 

ただ役員運転手の場合、役員とは狭い車内で二人きりになります。

助け舟を出してくれる人はおらずストレスがどんどん溜まる…と感じることがあるかもしれません。

 

役員運転手は、役員の方の癖や好みも把握している必要があります。

たとえ役員運転手が何人もいる企業でも、簡単に担当を変更できるとは限りません。

その会社にいる限りはついて回るストレスとも言えます。

 

1-5.  スキルアップが実感できない

 

役員運転手は孤独な仕事です。

 

担当役員の方がいろいろと注意をしてくださる方でない限り、自分の運転スキルがどの程度なのかは自分で判断できません。

またビジネスマナーや役員運転手としての行いが十分できているのか?他にもいい方法があるのではないか?といったことも教えてくれる人はいません。

 

なかなかスキルアップができない、できていると感じられないといったことがストレスになる人もいるでしょう。

 

1-6.  常に気を張っていなければならない

 

会社の重要なポストにいる方を乗せて走るため、運転中でも常に後部座席に注意を払わなければなりません。

 

書類を読んでいればトンネルを避け、寒そうにしていれば空調を調節するといった気遣いも必要です。

運転しながらそういった気遣いをしなければならないので、常に気を張っていなければなりません。

精神的にも体力的にも大変な業務です。

 

それが重荷になりストレスに感じる人もいます。

 

1-7.  自分の都合で動けない

 

役員運転手は、第一に役員の業務を滞りなく進めることが任務です。

 

そのため休日出勤や残業などを自分で調整することが難しい場合があります。

休みたい日に休めないなど、自分の都合は二の次になってしまうためストレスを感じてしまいます。

 

2、役員運転手の適性

 

 

では業務にストレスを感じる人は、役員運転手の仕事に向いていないのでしょうか?

ここで一度、役員運転手の適性を考えてみましょう。

 

2-1.  人の役に立てる仕事をしたい

 

役員運転手の適性がある人は、第一に人の役に立つ仕事がしたいと考えている人です。

役に立つ仕事をしたいと思うことは、誰かに尽くせるということです。

 

自分が表立って仕事をするのではなく、縁の下の力持ちとして役員の方々を支えるという意識でなければなりません。

 

こういった考えを持っていなければ、長時間労働や待機時間の長さなど我慢できないのではないでしょうか。

 

2-2.  コミュニケーションが苦ではない

 

運転が仕事の役員運転手ですが、時には役員や役員秘書と会話をしたり取引先企業の重役とお会いしたりする機会もあります。

そんな時にはコミュニケーションスキルが必要です。

 

コミュニケーションスキルが身についていることで、相手を理解しやすくなります。

相手を理解することでどのように接したらいいかが分かるようになり、役員からも信頼を得られるのです。

 

人と接するのが苦手な人は、役員運転手は難しいかもしれません。

 

3、役員運転手のストレス解消法

 

 

適性もやる気もある、役員運転手の仕事は嫌いではないという人でも、ストレスは溜まります。

次は溜まったストレスの解消方法を4つご紹介します。

 

3-1.  悩みを共有できる人を見つける

 

社内に何人も役員運転手がいてチームで働いている役員運転手もいるでしょう。

しかしほとんどの役員運転手は孤独な仕事です。

 

そんな場合は悩みを共有できる人を探し、人に話すことでスッキリしストレス解消が望めます。

 

ただし守秘義務があるので、社内の人といっても車内で見聞きした情報は話すべきではないので注意しましょう。

 

3-2.  役に立つ資格を取る

 

役員運転手は時に秘書のような業務も行います。

そのため「秘書検定」の資格を持っていると役に立つでしょう。

 

また「運行管理者」の資格があると、社内の運行管理や複数いる役員運転手の健康管理の方法などを身につけられます。

 

そういったスキルを身につけることで自分がステップアップできたと感じ、さらに給与アップにもつながるかもしれません。

 

3-3.  転職する

 

どうしても担当する役員運転手との相性が悪い、勤務体系が希望に合っていないといった場合は、転職を考えてもいいかもしれません。

 

例えば残業が嫌なのであれば残業のない会社、もっと収入を増やしたいのであれば休日出勤や残業の多い会社を探すことで、ストレスが解消されることも考えられます。

 

3-4.  「セントラルサービス」へ登録する

 

最後のストレス解消の方法は、「セントラルサービス」へ登録する方法です。

「セントラルサービス」は、都内を中心に役員運転手を派遣・請負を行っている会社です。

 

勤務時間の希望があれば、ご希望に合ったお客様をご紹介できるかもしれません。

 

また運転技術やマナーなど、業務に必要な研修を厳しく行っているため、自分のスキルを高めることもできます。

有利な資格の取得も積極的にバックアップし、結果を残した社員には給与に反映させる仕組みも整っています。

 

スキルを身につけ収入にも反映させたいという方は大歓迎です。

 

4、まとめ

 

役員運転手にとって、ストレスはつきものです。

しかしそれらを上手に回避できるようになれば、やりがいのある素晴らしい仕事になります。

 

スキルを身につけ、自分の希望の勤務時間で働きたいという方は、ぜひ一度「セントラルサービス」までお問い合わせください。