BLOG

役員運転手の将来性は?定年まで安泰に働く方法

 

役員運転手は今後も需要があるのか?

定年まで問題なく働ける?

 

車の自動運転機能やAI化が進み、役員運転手の方々は将来を考えると憂鬱な気分になっているかもしれません。

今後役員運転手に転職したいと思っているものの、将来性を考えて躊躇している人もいるのではないでしょうか?

 

役員運転手は業務内容が徐々に変わっていくことは考えられますが、まだ当分の間はなくなることはありません。

ただし適切なスキルが身についていなければ、難しい職業になることが考えられます。

 

ここでは役員運転手の現状となくならない理由、将来的な業務内容やスキルについて詳しくご紹介していきます。

 

1、役員運転手には将来性がある

 

 

役員運転手はAIや自動運転機能の発達で、そのうち淘汰されてしまうのではないかと心配している方がいるのではないでしょうか。

 

役員運転手はまだまだ将来性を期待できる業種です。

 

その理由は3つ挙げられます。

・現在の役員運転手の需要

・役員運転手の特殊な業務内容

・役員運転手の現状の問題点

 

ここからは将来性がある理由を詳しくご説明していきます。

 

1-1.  役員運転手の需要

 

役員運転手の求人募集をインターネットで検索したことがあるでしょうか?

 

もちろん都市部と地方とでは差があるでしょうし、企業数が多い地域の方が必然的に需要は多くなります。

とはいえ現状では役員運転手の求人はかなり多く、需要が供給を上回っている状態です。

役員運転手の派遣会社も数多くあり、常に求人募集をしています。

 

つまり給与や勤務時間などこだわらなければ、まだまだ働いていけるということです。

 

また役員運転手の業務の中心は、会社社長や役員を目的地までお送りすることです。

自動運転が増えてきたとしても、会社の重役の命を守るという意味では、機械にはまだ任せられないという企業も多いのではないでしょうか。

 

1-2.  役員運転手の現状の問題点と今後

 

需要が供給を上回っている現状ですが、なぜそういった状態になるのでしょうか?

その原因の一つに勤務時間の長さが挙げられます。

 

現状では担当する役員のスケジュールに合わせて休みを取ったり、朝から晩まで勤務しなければならないなど、役員運転手は長時間勤務の傾向があります。

そういった問題もあり、役員運転手を敬遠するのです。

 

そこで最近では、二人体制で役員運転手を配置するなど対策をとる企業も出てきています。

また新型コロナウイルスの影響で残業が減るなど、働き方を見直す動きもあります。

 

このことからも今後は、役員運転手の勤務体系が見直され、働きやすい職種に変わっていくかもしれません。

 

1-3.  役員運転手の業務内容

 

現在の役員運転手は運転以外にもさまざまな業務があります。

 

万が一自動運転が日常になり役員運転手が運転をしなくなったとしても、AIにはできない業務が必ず存在します。

それがこれからご紹介する2つです。

 

1-3-1. こまやかな心遣い

 

例えばバックミラーに映った役員が寒そうにしていれば、空調を調整する。

雨が降ってきたら傘をさしかける。

こういった相手や周りの様子で臨機応変に対応することは、機械にはできません。

 

人対人だからこそ、できる業務が役員運転手にはあります。

 

役員運転手の業務は信頼で成り立っていると言えます。

役員に信頼されてこそ、さまざまな業務を任せられるようになるのです。

 

1-3-2. 役員に頼まれる業務

 

運転以外に役員に依頼される買い物やゴルフ接待時のゴルフバッグの引き取り、お土産の用意といった一見役員運転手には関係ないような業務も行うことがあります。

これはドライバーとしての仕事に加え、秘書的な業務もあわせて行うことがあるためです。

 

この場合でも細部にわたる気遣いが必要で、機械任せにはできません。

 

このようにまだまだ将来性のある役員運転手ですが、現状のスキルのままでやっていけるわけではありません。

 

2、今後役員運転手に求められるスキル

 

 

では今後役員運転手はどういったスキルを持っているべきでしょうか?

現状最も必要である運転技術が自動運転に変わるとすれば、役員運転手の業務は、よりいっそう秘書的な役割を求められるようになるかもしれません。

 

そこから考えると、スケジュール管理や会食のための会場探し、取引先企業へのアポ取りなどの業務がメインになる可能性があります。

そのためには、「コミュニケーションスキル」が身についている必要がありそうです。

 

さらに言葉遣いや身だしなみといった「ビジネスマナー」も重要です。

 

このように今後は、対「人」という関係性がいっそう重視されるようになってくるのではないでしょうか。

 

2-1.  高度なスキルがあれば定年まで安泰

 

役員運転手は重たい荷物を頻繁に持ち上げたりすることはあまりありません。

そのためご紹介したようなスキルが身についていれば、定年まで働くこともできます。

 

また役員運転手はしっかりとした実績とスキルさえあれば定年後でも再雇用されやすい業種です。

経験の少ない若手よりも、落ち着きのある年代の方が安心という企業もあります。

 

しかし単独で働くことの多い役員運転手は、自分にどの程度スキルが身についているかが分かりにくいものです。

そこでおすすめしたい職場が、役員運転手の派遣会社です。

 

3、将来性を考えるなら「セントラルサービス」

 

 

役員運転手としてのスキルが身についているかの確認は、他者に聞かなければ分かりません。

またこれからスキルを身につけていきたいという方も、誰かの指導を仰ぐのが一番の近道です。

 

そこで役員運転手の派遣・請負会社「セントラルサービス」をおすすめします。

 

「セントラルサービス」は、「丸の内営業所」「水道橋営業所」「麻布営業所」と都内3箇所に営業所を構える役員運転手専門の会社です。

多くのドライバーが所属し、日々お客様のもとで活躍しています。

 

「セントラルサービス」をおすすめする理由は以下の2つ。

・役員運転手に必要なスキルが身につく

・努力次第で給与がアップする

 

このことについて、もう少し詳しくご紹介します。

 

3-1.  スキルを磨いてトップドライバーになる

 

今後よりいっそう役員運転手に必要となるスキルが「コミュニケーションスキル」と「ビジネスマナー」とご紹介しました。

 

「セントラルサービス」では、身だしなみや言葉遣いといった基本マナー、業務中どういったことに注意するべきかといったことまで、細部にわたり研修を行います。

当然現状必要な運転技術やベストな運行ルートを構築する方法、業務姿勢などもカバー。

役員運転手経験がない人でも、どこへ行っても恥ずかしくない知識とスキルを身につけられるはずです。

 

このように「セントラルサービス」なら、将来的にも安心できるのではないでしょうか。

 

3-2.  努力次第で給与アップ

 

また役に立つ資格の取得を目指す方を、積極的にバックアップします。

 

たとえば国家資格である「運行管理者」の資格は、勤務管理や運送に関する知識を身につけられるため、持っていて損のない資格です。

そういった資格の取得には、受験費用の負担や教材の提供などを行い、スムーズに取得できる環境を整えています。

 

努力し、売り上げなどでも結果を残したドライバーは、インセンティブとして給与アップもいたします。

努力が給与に反映される仕組みで、収入的にも安心して働いていただける職場です。

 

現在「セントラルサービス」では役員運転手としてお仕事をしてくださる方を募集しています。

高スキルの役員運転手になりたいという方は、「セントラルサービス」へお気軽にご相談ください。

 

4、まとめ

 

現在役員運転手は募集も多く、引く手あまたの状況です。

今後業務内容が少しずつ変化していくことも考えられますが、将来性のある職業と言えます。

 

ただし役員運転手として生き残っていくためには運転だけでなく、さまざまなスキルを身につけることが重要です。

働き方の変化に柔軟に対応していけるよう、今から少しずつでも努力していきましょう。