BLOG

運転手不足はどうすればよい!?人手不足の原因と解決策

運転手不足はどうすればよい!?人手不足の原因と解決策

トラック・バス・タクシーなど、どの業界でも運転手が不足しています。

 

実際求人を出しても、よい人材がなかなか集まらず、困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

この記事では、運転手の求人に応募がない理由と解決法をご紹介します。

 

「運転手のなり手がおらず、既存の社員の負担が増えている」

「人がいないせいで業務にも支障が出て、うまく回らない」

など、運転手不足でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

1. 運転手不足!求人を出しても人材が集まらない理由

 

運転手業界は、かねてから人手不足で悩まされています。

求人を出しても、欲しいと思うような人材はなかなか集まりません。

 

もちろん、ドライバー以外の業界でも人手不足といわれていますが、なぜ運転手業界がとくに人手不足に悩まされるのでしょうか?

 

求人を出しても人が集まらない理由を考えてみましょう。

 

1-1. 運転手業界は仕事がハードだと思われている

 

運転手の業界は、かねてより長時間労働や不規則な労働時間などが問題となっています。

 

とくに物流業界では、ECサイトの発達とともに、荷物量が激増。

人材不足も相まって、ハードな労働環境を強いられている会社もあります。

 

近年では、ハードな割に給与が安いというイメージが定着してしまい、どの会社も求人応募が少ない状態が続いています。

 

1-2. 求人内容が他社に負けている

 

同業他社の求人募集よりも、給与額や勤務時間などの求人内容が魅力的でない可能性もあります。

 

先ほども述べたように運転手の業界は、もともと仕事がハードで低賃金だと思われています。

そのうえ、他社の条件よりも魅力を感じられないとなると、応募者は少なくなってしまうでしょう。

 

1-3. 求人媒体が適切でない

 

もうひとつ考えられるのが、求人媒体が適切ではないことです。

 

以前はハローワークや新聞、求人情報誌などが主流でした。

しかし近年、インターネットの普及により、求人サイト・求人専用検索エンジン・自社サイトでの求人など、求人媒体が多様化しています。

 

求人媒体には、新卒者に強い・女性の求人に特化しているなど、さまざまな特徴があります。

場合によっては、見てほしい相手に求人情報が届いていない可能性もあるでしょう。

 

1-4. ドライバーの高齢化でなり手がいない

 

ドライバー業界は、高齢化も問題視されています。

 

業界を支える多くは、40代や50代。

20代・30代のこれからの会社を支える年齢層は、車の運転自体に興味をもたない人や、わざわざハードな仕事に就きたくないと考える人も少なくありません。

 

その結果、求人を出しても希望するような人材が集まらないのです。

 

2. 運転手不足を解消する方法

 

求人に応募者がいないからとあきらめてしまえば、業務は滞ったまま。

会社の経営にも支障が出てしまいます。

 

では、どうすれば数少ないドライバー希望者を、自社の求人に呼び寄せられるでしょうか?

 

その方法を5つご紹介します。

 

2-1. 求人内容を改める

 

まずは、求人情報に掲載している内容を、もう一度考え直してみましょう。

 

魅力的な業務内容だと分かれば、応募者が増える可能性もあります。

 

まずは他社の求人内容をチェックしましょう。

そのうえで仕事内容や条件を再度検討し、興味を惹くような記事内容に変更します。

 

2-2. 求人媒体を変える

 

より多くの人に見られるよう、求人媒体を変えてみるのもよいでしょう。

 

最近は無料から掲載できる求人サイトも多くなっていますが、無料では閲覧数に限りがあります。

費用をかけた方が、圧倒的に閲覧数が増え、応募者も増加する可能性が高くなります。

 

2-3. 募集の幅を広げる

 

人材不足で即戦力が欲しいことから、「経験者優遇」といった書き方をすることもあるでしょう。

しかし長期的に考えると、経験者よりも長く働ける若手の方がよいに決まっています。

 

大変ですが、じっくり育てていくことを考え、未経験・女性も歓迎!といった一言を載せてみると、幅広い人材から応募があるかもしれません。

 

また、他社との差別化を図るために、正社員以外にも、短時間勤務やフレックスタイム制の導入など、働き方を多様化するのもひとつの方法です。

 

2-4. 福利厚生を充実させる

 

福利厚生を充実させることで、魅力のある会社作りをするのもおすすめです。

 

特別休暇や家賃補助・食事補助など、最近は社員の満足度を上げるために、福利厚生を充実させる企業も増えています。

 

求人募集でも、福利厚生をアピールすることで他社との差別化が図れるでしょう。

 

2-5. 派遣会社に依頼する

 

求人を出さずに、人材を確保する方法もあります。

ドライバーを専門とする派遣会社に依頼する方法です。

 

求人募集は、費用がかさむことが大きなネック。

しかし、派遣会社ならその費用は必要ありません。

 

また、即戦力となる人材を紹介してもらえるため、教育に時間を取られる心配もないでしょう。

 

3. まとめ

 

運転手を雇用する会社は、どこも人材不足に悩まされています。

その理由は、ハードな仕事やドライバーの高齢化などが原因です。

 

ただし、求人の方法を変えることで応募が増えることもあるため、もう一度求人内容や媒体を検討し直してみましょう。

 

また、福利厚生の充実や働き方の多様化などを検討すると、会社もより魅力的に見えます。

 

都内の役員運転手雇用でお悩みの方は、役員運転手専門の派遣・請負会社「セントラルサービス」まで、ご相談ください。

500名を超える経験豊富なドライバーの中から、お客様のご要望に沿った人材をご紹介いたします。

 

「セントラルサービス株式会社」

TEL:03-6380-9151

営業時間:平日・土日祝 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちらまで