BLOG

役員運転手の運行管理を大公開!プロが実践している方法とは?

役員運転手の運行管理を大公開!プロが実践している方法とは?

「役員運転手の仕事内容は?」

「役員運転手の運行業務はどのように管理されているの?」

 

役員運転手を探している方の中には、このように思う方もいらっしゃるでしょう。

 

運転業務以外にも秘書業務を兼任したり、他部署のお手伝いをしたり、役員からの頼まれごとを受けたりと、役員運転手はさまざまな業務を行わなければなりません。

 

また役員運転手は「待機時間が長い」というイメージがありますが、役員運転手はその空き時間を使ってほかの業務をこなしています。

 

そこで今回は、役員運転手の具体的な仕事内容と併せて、役員運転手の待機時間の過ごし方やおすすめの派遣会社をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

1. 役員運転手とは?

 

役員運転手とは、社長や役員が移動する際に役員車を運転し、目的地まで送迎する人のことです。

しかし役員運転手は、単に運転業務をしていればよいというわけではありません。

 

常に後部座席にいる役員に気を配り、何を求められているかを察知することが大切です。

例えば、気温の低い日には空調を暖かく調整したり、温かい飲み物を用意したりするなどが挙げられます。

役員運転手は高度な運転技術はもちろんのこと、接客スキルやビジネスマナーが身についた人材が求められるのです。

 

役員運転手を専門に、運転業務を代行してくれる派遣会社があります。

派遣会社に依頼すれば一般の従業員と同様に、担当の運転手が毎日お客様のもとへ出社し、運転や清掃など役員車に関わる業務を行います。

 

運転業務の少ない企業では、他の業務と兼任してドライバー業務を行なっている従業員もいらっしゃるでしょう。

しかし役員運転手は、専門スキルが必要な仕事であり、役員の命を預かる仕事のため、専属ドライバーを付ける方がよいでしょう。

 

2. 役員運転手の仕事内容

 

役員運転手は運転業務以外にも、さまざまな仕事をこなします。

 

・車の運転代行

・役員の秘書業務

・他部署のお手伝い

・役員から頼まれた業務

 

役員運転手の主な仕事内容を4つピックアップしてご紹介します。

 

2-1. 車の運転代行

 

役員運転手のメイン業務は、役員車の運転代行業務です。

役員を自宅から会社まで送迎したり、会社から取引先までお送りしたり、出張する役員を空港や駅までお連れしたりします。

 

役員の中には、移動時間に電話をしたり、仮眠をとったり、仕事をしたりする方もいらっしゃるでしょう。

そんなときは極力静かな道を走ったり、書類などがしっかり見えるよう明るい道路を選んだりします。

 

このように役員運転手は、運転中にも常に気を配り、役員の方が移動時間を快適に過ごせるよう、あらゆる配慮をしているのです。

 

2-2. 役員の秘書業務

 

役員運転手は秘書業務を兼任している場合があります。

スケジュールの管理・電話対応・書類作成・来客対応など、さまざまな業務を請負うのです。

 

例えば、毎日の業務が終了した際に書く「勤務日報」が挙げられます。

勤務日報には、運行ルート・距離・業務時間・給油情報などを記載します。

これらの記載情報は、勤怠管理や時間外労働に関わるため、とても重要な業務といえるでしょう。

 

また燃費の計算や車両状況を把握しながら、業務効率化や勤務時間の改善を行なっているのです。

 

役員運転手業務も秘書業務も、役員を裏から支える大切な仕事といえるでしょう。

 

2-3. 他部署のお手伝い

 

長い待機時間がある場合、役員運転手は他部署のお手伝いをすることがあります。

 

郵便物のチェックや書類の整理といった、簡単なデスクワークなどです。

 

特に人手不足で困っている企業では、他部署の業務を任されることもあります。

 

2-4. 役員から頼まれた業務

 

役員運転手は、役員から頼まれた業務をこなすことがあります。

 

例えば、クリーニングの受け取りや簡単な買い物などです。

またホテル・飛行機・新幹線の予約を頼まれることもあります。

 

運転業務に支障のない範囲で、多少の雑用をこなす役員運転手は多いでしょう。

 

3. 役員運転手の待機時間の過ごし方

 

さまざまな仕事をこなす役員運転手ですが、待機時間はどのように過ごしているのでしょうか。

役員運転手の待機時間の過ごし方を、4つピックアップしてご紹介します。

 

・社用車の管理や清掃

・次の目的地までのルート設定

・運行管理者になるための勉強

・適度な休憩

 

待機時間に行う業務も、役員運転手にとっては大切な仕事です。

それぞれ詳しく解説します。

 

3-1. 社用車の管理や清掃

 

役員運転手は待機時間、社用車の管理や清掃を行います。

 

役員車は会社の重役を乗せているため、特に事故があってはなりません。

そのため役員運転手は定期的な点検をし、車両を徹底管理することが重要です。

 

車検に出す場合は、役員のスケジュールに合わせて予定を組む必要があるでしょう。

 

そして役員運転手のもう一つ重要な業務が、清掃です。

取引先に役員をお送りした際、社用車が汚れていては役員が恥ずかしい思いをするかもしれません。

 

また役員が移動時間を快適に過ごせるよう、車内の汚れやにおいなどにも気を遣う必要があります。

そのため役員運転手は常に清掃用の水を準備しており、外出先の待機時間中に社用車を清掃しているのです。

 

特に雨の多い季節は汚れやすいため、日に何度も清掃することがあるでしょう。

 

3-2. 次の目的地までのルート設定

 

役員運転手は次の目的地に向けて、ルート設定を行います。

 

時間ごとに変わる渋滞情報や道路情報を把握し、「どのルートで運行するのが最善か」ということを判断するのです。

 

初めて訪れる場所や遠方に訪れる際は、当日の天候を考慮してルート設定を行ったり、到着までにかかる時間を把握したりします。

 

役員運転手は、役員のスケジュールを円滑に進めることも重要な仕事の一つといえるでしょう。

 

3-3. 運行管理者になるための勉強

 

運転業務や車両車に関わる業務を終わらせると、役員運転手は少し休息を取る時間ができます。

 

空いた時間を使い、「運行管理者」の資格勉強を行う方もいます。

 

運行管理者とは、ドライバーの安全や事故防止などの管理をする人のことです。

 

国家資格である運行管理試験は、役員運転手に役立つ知識が学べる資格といえます。

 

3-4. 適度な休憩

 

役員運転手にとって、休憩を取ることは立派な仕事といえます。

 

役員に気を配りながら運転業務をこなすドライバーは、想像以上に疲れる仕事です。

疲れが原因で、事故を起こすことがあってはなりません。

 

待機中のドライバーや夜間の運転を控えている運転手は、仮眠を取るなどして身体を休めることが大切です。

 

適度な休憩は、役員を安全に目的地まで届けるためにも重要な仕事といえるでしょう。

 

4. 役員運転手は派遣会社「セントラルサービス」におまかせ

 

役員運転手派遣を検討している方には、弊社「セントラルサービス」の派遣ドライバーを、自信をもっておすすめします。

 

「セントラルサービス」は、都内を中心に役員運転手を派遣する会社です。

 

社長や役員などを車に乗せる以上、信頼のおけるドライバーに運転してほしいと考える方も多いでしょう。

 

そんな方のために、平均10年~15年以上の現場経験を持つドライバーの中から、お客様のご希望に沿った人材をご紹介いたします。

 

「セントラルサービス」の研修は、外部からもご依頼いただくほど内容が充実しています。

弊社の研修を受けた従業員は、高度な運転スキルはもちろんのこと、コミュニケーションスキルや接客スキルなどを身につけた、役員運転手にふさわしいドライバーたちです。

 

「セントラルサービス」は、優秀な役員運転手をお探しの方に、ご満足いただける一流ドライバーをご紹介します。

 

5. まとめ

 

役員運転手の具体的な仕事内容・役員運転手の待機時間の過ごし方・おすすめの派遣会社をご紹介しました。

 

役員運転手は運転業務や車両に関する業務をしっかりこなしたうえで、待機時間もさまざまな仕事をしているのです。

 

弊社「セントラルサービス」では、お客様にホスピタリティ溢れるサービスを提供できるよう、運行管理を徹底しております。

役員運転手をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

「セントラルサービス株式会社」

TEL:03-6380-9151

営業時間:平日・土日祝 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちらまで