BLOG

中小企業が役員運転手を雇うメリットとは?派遣がおすすめの3つの理由

中小企業が役員運転手を雇うメリットとは?派遣がおすすめの3つの理由

大企業だけが役員運転手を雇用していると思っていませんか?

近年、役員運転手を雇用する中小企業が増えてきました。

 

中小企業の役員運転手は、自社雇用より派遣会社へのご依頼がおすすめです。

この記事では、中小企業が役員運転手派遣を利用するメリットや、役員運転手を自社雇用する場合に生じるデメリットを解説します。

 

派遣会社に依頼すれば、直接雇用にはないさまざまなメリットが得られるでしょう。

役員運転手をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

1. 役員運転手にふさわしい人材とは?

 

役員運転手とは、社長や役員が移動する際に役員車を運転し、目的地まで送迎する人のことです。

 

運転業務が少ない企業では、他の業務とドライバー業務を兼任している従業員もいるでしょう。

しかし役員運転手は、会社の重役の命を預かる仕事のため、高い運転技術を持つドライバーが求められます。

 

また役員運転手は役職の高い方と接する仕事のため、コミュニケーションスキルや接客スキルが備わっていなければなりません。

 

役員運転手を専門に、運転業務を代行してくれる派遣会社があります。

派遣会社に依頼すれば一般の従業員と同様に、担当の運転手が毎日お客様のもとへ出社し、運転や清掃など役員車に関する業務を行います。

 

求めるスキルや勤務時間などを伝えるだけで、役員運転手に必要なスキルが身についた人材が派遣されます。

高度な運転技術はもちろんのこと、気配りができるビジネスマナーの身についたドライバーが運転業務を代行してくれるでしょう。

 

2. 中小企業が役員運転手を派遣会社に依頼するメリット

 

近年、多くの中小企業が役員運転手を採用しています。

特に、派遣雇用は自社雇用にはないさまざまなメリットが得られるため、派遣会社に依頼する企業が増えてきました。

 

ここでは、中小企業が役員運転手派遣を利用する主なメリットを3つご紹介します。

 

・コストを抑えて役員運転業務を依頼できる

・役員が移動時間を快適に過ごせる

・取引先から信頼される

 

一つずつ見ていきましょう。

 

2-1. コストを抑えて役員運転業務を依頼できる

 

役員運転手を派遣会社に依頼すれば、コストを抑えることができます。

 

役員運転手を直接雇用した場合、かかる費用は給与だけではありません。

健康保険・厚生年金・福利厚生・退職金など、会社の負担は増えるでしょう。

 

一方、役員運転手派遣を利用すれば、かかるコストは派遣費用のみです。

税金対策にもなりコストが削減できるため、多くの中小企業が派遣ドライバーを採用し始めています。

 

また運転手の利用頻度の低い企業に向けて、単発で依頼できるプランを設けている派遣会社もあります。

 

総合的に考えると、役員運転手は自社雇用するより派遣会社に依頼する方が、コストを抑えられるでしょう。

 

2-2. 役員が移動時間を快適に過ごせる

 

役員運転手専門の派遣会社に依頼すれば、役員は移動時間を快適に過ごせます。

 

社長や役員の中には、自ら取引先へ伺い率先して仕事をする方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は、役員車の中でも取引先と電話をしたり、書類に目を通したりすることが予想されます。

 

そんなときは目的地までの経路を熟知した運転手が、極力静かな道やトンネルが少なく明るい道を選んで運転してくれるでしょう。

 

飛行機や新幹線などで出張される場合は、交通機関の情報を提供できるよう、運転手があらかじめ下調べをします。

 

専属の役員運転手であれば、運転業務に必要な情報確認を徹底しているため、スケジュール通りに運行できるのです。

 

また車内ではお客様のご希望に合わせて空調が整えられていたり、飲み物や新聞が用意されていたりします。

 

社内研修などでしっかり教育された派遣ドライバーは、正しいドアの開け方や閉め方・傘の差し方・言葉遣いなど、接客スキルが備わっています。

 

役員運転手専門の派遣会社に依頼すれば、ホスピタリティ溢れるサービスを受けられるため、役員は移動時間を快適に過ごすことができるでしょう。

 

2-3. 取引先から信頼される

 

役員自らが社用車を運転するのと、役員運転手が運転をするのとでは、取引先からの信頼度が違います。

 

役員運転手がいる会社というだけで、相手先から一目置かれるようになるのです。

 

それに加えて、運転手のビジネスマナーや気遣いが素晴らしければ、社内の教育も評価され取引先から信頼されることでしょう。

 

3. 中小企業が役員運転手を自社雇用するデメリット

 

中小企業が役員運転手を自社雇用すると、求人掲載の費用がかかったり、求人掲載先との打ち合わせ・応募者の書類選考・面接などの手間がかかったりします。

 

また役員運転手は少し特殊な業務のため、以下のような知識・スキルを育成しなければなりません。

 

・会社に関する最低限の知識

・運転業務全般に関するスキル

・ビジネスマナー

・接客スキル

・コミュニケーションスキル など

 

これらのことを教育できる人材が社内にいない場合もあるでしょう。

このように運転手一人採用するだけでも、たくさんの労力がかかります。

 

しかし役員運転手を派遣会社に依頼すると、求人や人材育成の手間がかかりません。

求めるスキルや勤務時間などを伝えるだけで、それに合った人材を派遣会社から紹介してもらえるのです。

 

4. 中小企業の役員運転手なら「セントラルサービス」におまかせ

 

社長や役員など役職のある方を車に乗せる以上、信頼のおけるドライバーに運転してほしいと考えるのは、どの企業も同じではないでしょうか。

 

セントラルサービス」は、役員運転手を専門にドライバーを紹介する派遣・請負会社です。

 

弊社のコンセプトは、「ホスピタリティ溢れるサービスの提供」です。

 

高度な運転技術とビジネスマナーを身につけた500名を超えるドライバーの中から、お客様のご希望に沿った人材をご紹介いたします。

 

「セントラルサービス」の社内研修は、外部からもご依頼いただくほど教育が充実しています。

 

徹底した接客研修を受けた従業員たちは、コミュニケーションスキルや接客スキルなど、役員運転手には欠かせないスキルを持つ一流ドライバーです。

 

役員運転手の直接雇用が難しいようであれば、派遣ドライバーを検討してはいかがでしょうか?

 

「セントラルサービス」は優秀な役員運転手をお探しの方に、ご満足いただける人材をご紹介いたします。

 

5. まとめ

 

今回は、中小企業が役員運転手派遣を利用するメリットや、役員運転手を自社雇用する場合に生じるデメリットを解説しました。

 

役員運転手派遣はコストを抑えられる・役員が移動時間を快適に過ごせる・取引先から信頼されるといった、直接雇用にはないメリットが得られます。

 

役員運転手をお探しの方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

 

「セントラルサービス株式会社」

TEL:03-6380-9151

営業時間:平日・土日祝 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちらまで