BLOG

役員車ならアルファードがおすすめ!アルファードの特長3選!

役員車ならアルファードがおすすめ!アルファードの特長3選!

「役員車に適した車種を知りたい!」

「アルファードは役員車に向いている?」

 

役員車を購入する際、このように悩む方もいらっしゃるでしょう。

 

近年、幅広い層から人気のアルファードは、室内が広く高級感あふれる外観をしているため、役員車としておすすめです。

 

アルファードを役員車に使用するメリットは、以下の3つ。

 

・室内空間が広く移動時間が快適に過ごせる

・高級車の上質感をあじわえる

・資産価値が高い

 

この記事では、アルファードを役員車にするメリットと注意点を解説します。

また記事の最後には、役員運転手を代行してくれる派遣会社もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください

 

 

 

 

1. 役員車に最適な車種「アルファード」とは?

 

かつて役員車はセダンタイプが主流でしたが、現在はミニバンタイプが人気を博しています。

高級ミニバンの中でも特に人気の車種が、トヨタの「アルファード」です。

 

アルファードは非常に多くのグレードが存在しており、価格は300万円代~700万円代とかなり幅があります。

そのためファミリー層から会社役員まで、幅広い層から厚い支持を集めています。

 

最上級クラスの「HYBRID Executive Lounge S/Executive Lounge S」は、役員車として人気のグレードです。

 

2. 役員車にアルファードを使用するメリット

 

役員車にアルファードを使用する主なメリットは、下記の3つです。

・室内空間が広く移動時間が快適に過ごせる

・高級車の上質感をあじわえる

・資産価値が高い

 

アルファードは他の車にはない特長を持つため、役員車にぴったりな車種といえるでしょう。

それぞれ詳しく解説します。

 

2-1. 室内空間が広く移動時間が快適に過ごせる

 

アルファード一番の特長は、どのような高級車にも勝る室内空間の広さではないでしょうか。

 

役員がお客様と車内で打ち合わせをする際や移動中に仕事をする際など、窮屈なく円滑に進めることができるでしょう。

 

多彩なシートアレンジによってより広くシートスペースを確保できたり、ラゲッジルームの床下収納やサードシートを跳ね上げることによってスペースアップできたりします。

また電動で角度を調整できたり、伸ばした足をリラックスできたりする「パワーオットマン」が装備され、乗員の快適性を考えたシートが包み込まれているのです。

 

セダンタイプと違い、アルファードは室内が広く高さもあるため、高齢者の役員でも乗り降りしやすいといったメリットがあります。

 

2-2. 高級車の上質感をあじわえる

 

最上級グレードの「Executive Lounge」には、高級車によく使用される「プレミアムナッパ本革シート」が搭載されており、他のグレードにはない上質さがあります。

 

インテリアには新木目調加飾やメッキ加飾が施されており、心地よくラグジュアリーな雰囲気をあじわえます。

セカンドシートには「エグゼクティブラウンジシート」が装備され、飛行機のファーストクラスのような乗り心地を与えてくれるのです。

 

外観の存在感あるフロントデザインも、魅力の一つではないでしょうか。

グリルセンターのメッキ加飾が、ダイナミックで高級感溢れる雰囲気を醸し出します。

 

2-3. 資産価値が高い

 

アルファードは一般車としても需要が高いため、リセールバリューの高さにも定評があります。

 

アルファードは中古車市場でも人気の車種であり、特にグレードの高い「Executive Lounge」はかなりの走行距離のある車両でも、高値で取引されています。

 

役員車を会社の資産と考えると、アルファードは非常に価値の高い車両といえるでしょう。

 

3. 役員車にアルファードを使用するデメリット

 

役員車におすすめのアルファードですが、デメリットも存在します。

・フロント部分に好き嫌いがある

・他社の役員車と被る可能性がある

・燃費が悪い車両もある

 

一つずつ解説します。

 

3-1. フロント部分に好き嫌いがある

 

メリットとして挙げた高級感のある外観ですが、フロント部分が派手すぎて好きではないという方もいらっしゃいます。

 

また「役員車といったらセダン」と考える役員の方もいらっしゃるでしょう。

 

購入の際は、外観のデザインを検討してから採用するようにしてください。

 

3-2. 他社の役員車と被る可能性がある

 

アルファードはとても人気の車種であるため、他社の役員車と被る可能性があります。

 

特に黒色のカラーは役員車として人気です。

他社と差別化をしたい場合は、色を変えたりカスタムパーツを付けたりして、アレンジするという方法もあります。

 

3-3. 燃費が悪い車両もある

 

アルファードには燃費の悪い車両もあります。

アルファードは、ガソリン車とハイブリッド車の2種類が販売されています。

 

ガソリン車は平均10km/L前後と、あまり燃費がよくありません。

一方ハイブリッド車は平均15km/L前後と、ガソリン車に比べ1.5倍の燃費のよさを誇ります。

 

頻繁に役員車を使う方は、ランニングコストを考えるとハイブリッド車を検討する方がよいかもしれません。

 

4. 役員車を購入する際の注意点

 

アルファードを購入する際に知っておきたいメリットとデメリットをご紹介しました。

 

ここからはアルファードだけでなく役員車全般にいえる、購入する際の注意点を解説します。

・車両やグレードには気をつける

・役員の希望を考慮する

・運転しやすい車両を選ぶ

 

購入後にトラブルが起きないためにも、しっかり確認しておきましょう。

 

4-1. 車両やグレードには気をつける

 

役員車を購入する際は、車両やグレードに注意が必要です。

 

親会社や社長が乗る役員車よりも、ハイグレードな車両に乗るわけにはいきません。

 

また取引先に車関連の企業があれば、そのメーカーを購入するなど、役員車を購入する際は周囲への気配りが重要です。

 

4-2. 役員の希望を考慮する

 

役員の希望を第一に考慮することも大切です。

 

ご高齢の役員の中には、セダンタイプを好む方もいらっしゃるでしょう。

 

しかしアルファードのようなミニバンは、背の低いセダンタイプに比べて、乗り降りしやすいというメリットがあります。

 

役員の希望と異なる車両を購入したい場合は、メリットなどを説明し、納得いただいてから購入するとよいでしょう。

 

4-3. 運転しやすい車両を選ぶ

 

役員運転手は会社の重役の命を預かっているため、運転しやすい車両を選ぶことが重要です。

 

専属の役員運転手ではなく、複数の社員が運転するのであれば、大型車や左ハンドルは避けた方がよいでしょう。

 

安全走行はドライバーの腕にかかっているため、運転しやすい車両を選びましょう。

 

5. アルファードの運転は派遣・請負会社の「セントラルサービス」におまかせ

 

役員の移動時間は、安全かつ快適に過ごせることが重要であるため、「運転を誰に任せるか」といったこともポイントの一つです。

 

アルファードはフロントウィンドウから前方が短く、目線も高いためそこまで運転は難しくありません。

しかし車体が大きい分、右左折のときに後部座席の役員が大きく振られる可能性があります。

 

役員車の運転が不安な方は、高度な運転技術を持った専門の役員運転手を雇用してはいかがでしょうか?

 

セントラルサービス」は、役員運転手専門の派遣・請負会社です。

 

役員運転手に必要なスキルを身につけた500名のドライバーが所属しており、その中からお客様のご希望に沿った人材をご紹介いたします。

 

6. まとめ

 

今回は、アルファードを役員車にするメリットと注意点を解説しました。

アルファードは移動時間が快適に過ごせたり、高級車の上質感をあじわえたり、資産価値が高かったりするといったメリットがあります。

 

しかしアルファードは車体が大きいため、運転しづらいといったデメリットもあります。

 

役員車の運転代行を検討する方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

優秀な役員運転手を派遣いたします。

 

「セントラルサービス株式会社」

TEL:03-6380-9151

営業時間:平日・土日祝 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちらまで