BLOG

役員運転手はきつい?やりがいの多い仕事内容と魅力をご紹介

役員運転手はきつい?やりがいの多い仕事内容と魅力をご紹介

「役員運転手の仕事は、きついと聞いたことがあるが本当だろうか?」

 

運転好きな方であれば、役員運転手の仕事が気になるのではないでしょうか。

 

しかし、きついとの評判を聞き、求人への応募に思わず躊躇される方もいらっしゃるでしょう。

 

確かに役員運転手は運転以外の業務が発生したり、担当する役員との相性が合わなかったりなど、きつい部分もあります。

 

一方で、役員から感謝してもらえることもあり企業の重役に就く方を陰から支える、やりがいのある仕事でもあります。

 

この記事では、現役の役員運転手から聞いた、仕事におけるきついところや魅力をご紹介。

 

やりがいのある仕事に就きたいとお考えの方は、最後までご覧下さい。

 

 

 

 

1.役員運転手はどのようなところがきつい?

 

「役員運転手の仕事は、どのようなところがきついの?」

 

このような疑問を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実際に現役の役員運転手から聞いた、業務中にきついと感じる場面やポイントをご紹介します。

 

1-1. 待機時間が長い

 

役員運転手は、役員の方が乗車されるまで待機する必要があるため、基本的に待機時間が長いです。

 

しかし、待ち時間に軽い運動をしたり、次の送迎先の渋滞情報を調べたりすることで有意義に過ごせるでしょう。

 

さらに、車内の清掃などもおこなっておけば、快適な車内環境を提供でき、役員からの信頼も得られやすくなります。

 

1-2. 運転スキルが必要

 

役員運転手には、運転スキルも必要です。

 

そのため、運転が苦手な方にとっては運転自体が苦痛に感じるかもしれません。

 

しかし役員運転手は、役員の送迎だけではなく秘書業務もおこなうことがあるため、運転以外の業務にやりがいをみつけることで役員運転手の仕事が楽しくなるでしょう。

 

また、経験を積めば運転スキルも上達します。

 

1-3. ビジネスマナーが必要

 

役員運転手はトップビジネスマンでもある役員をおもてなしするため、高度なビジネスマナーを身に付けている必要があります。

 

たとえば、以下のような内容です。

 

・正しい敬語を使う

・身だしなみを整える

・ていねいな挨拶をする

 

まだ就職したばかりの新社会人の方は、役員運転手の仕事がきついと感じるかもしれません。

 

しかし役員運転手として経験を積み、徐々にビジネスマナーを身につけていけば問題ないでしょう。

 

1-4. 運転時間が長い

 

担当する役員のスケジュールによっては、運転時間が長い場合があります。

 

休日ゴルフや接待などで遠出するスケジュールの場合は、長時間にわたり車の運転をすることになります。

 

役員のスケジュールによって運転時間が長くなるときもあるため、きついと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、運転時間が長いときこそ役員との信頼関係を深めたり、いろいろな道を覚えたりできるチャンスなのです。

 

1-5. 役員優先の姿勢が必要

 

役員運転手は、役員を最優先する必要があります。

 

たとえば、待機時間の間に役員のスケジュールが変更になれば、役員運転手も臨機応変に対応する必要があります。

 

しかし役員優先の姿勢が身につけば、いつでも頼ってもらえる一流の役員運転手になれるでしょう。

 

1-6. コミュニケーション能力が必要

 

役員運転手は、役員の手助けやおもてなしをする業務が多いため、コミュニケーション能力も必要です。

 

役員運転手としてコミュニケーション能力が身についてくれば、いろいろな話が聞けるようになります。

 

会社の重要な役割を果たす役員との会話からは、学ぶことが多くあるはずです。

 

 2.役員運転手から学ぶきついときの対処法

 

「現役の役員運転手は、きついと感じたときにどのように対処しているの?」

 

このような疑問をおもちの方に向けて、現役の役員運転手から学ぶ、仕事のきつさを乗り越えるための対処法をご紹介します。

 

2-1. 運動をする

 

・待機時間が長い

・運転時間が長い

 

上記のことに、きついと感じたときは隙間時間に運動をおこないます。

 

体をほぐすことのできる、ストレッチもおすすめです。

 

また、長時間の運転に疲れたときは眼球疲労を軽減するために、待機時間にアイマスクを着用するのも有効です。

 

2-2. 勉強をする

 

・運転技術が必要

・ビジネスマナーが必要

 

これらのことが、きついと感じた際は勉強するのみです。

 

書物を読むのもよいですし、一流の役員運転手からノウハウを学ぶのもおすすめです。

 

また運転技術に関しては、研修制度が用意されている会社が多くあります。

 

運転技術を身につけたい方は、研修制度を活用するのもよいでしょう。

 

2-3. 経験を積む

 

・コミュニケーション能力が必要

・役員優先の姿勢が必要

 

上記のことに、きついと感じるのは、役員運転手の職に就いたばかりのころです。

 

そのため、経験を積んでいくことで対処します。

 

とくに、役員優先の姿勢については経験を積めば、役員から頼りにされることが嬉しいと感じるようになります。

 

3. 役員運転手はきついけれど魅力のある仕事

役員運転手の仕事は、きつい場面もあり決して楽なお仕事ではありません。

 

しかし、以下のような魅力ややりがいもあります。

 

・高級車の運転ができる

・年収が安定している

・役員との間に信頼関係が生まれる

 

役員運転手の仕事をすることで、普段乗車することが少ない高級車の運転ができます。

 

また、タクシーの運転手と異なり待ち時間も給与が発生するため、年収が安定している点も魅力です。

 

さらに、役員と2人の時間が多く信頼関係も築きやすいです。

 

信頼してもらうことでより役員から頼ってもらえるようになり、役員運転手の仕事にやりがいを感じられるようになるでしょう。

 

4.役員運転手を目指すなら「セントラルサービス」がおすすめ

 

役員運転手にご興味のある方は、「セントラルサービス」がおすすめです。

 

「セントラルサービス」は、都内を中心とする役員運転手の派遣・請負会社です。

 

充実した研修制度が整っているため、未経験からでも一流の役員運転手を目指せます。

 

また、スキルを身につけて成長すれば、正社員として高収入も見込めます。

 

やりがいのある役員運転手の仕事をしたいとお考えの方は、「セントラルサービス」にお問い合わせください。

 

「セントラルサービス株式会社」

 

TEL:03-6380-9151

 

メールでのお問い合わせはこちらより

 

応募・採用の詳細はこちらから

 

5.まとめ

 

役員運転手の仕事におけるきついポイントをご紹介しました。

 

運転時間や待機時間が長く、きついと感じることもあるかもしれません。

 

しかし役員運転手は、役員から感謝される仕事でもあります。

 

また、高級車の運転ができたり役員との信頼関係が深まったりするのも役員運転手ならではの魅力です。

 

やりがいのある仕事がしたいとお考えの方は、ぜひ役員運転手の仕事に挑戦してみてください。